銘柄調整から値幅調整段階か?

先週を振り返ると、週始め下落し週中上昇、週末下落安値更新といった具合でしたね。 さて、個人的には値上がり率ランキング上位のメンツが順ぐり入れ替わっていると把握しています。この局面では比較的、資金移動が早くてやりづらさばありますが、決算の良か…

底値感。反転の兆し! と思います。

暑いですね。気温が。相場が。笑 さて、本日の相場は底入れ感を感じました。 理由として、様々なセクターで決算が良好な株とそうでない株も上昇していたからです。 先行していた株は、売られていましたね。 気にしなくて良いかと思います。 昨日の相場は我慢…

オススメ投資情報サイト

私が良く見る投資情報サイトの紹介です。 ①ヤフーファイナンス ②かぶたん ③トレイダーズウェブ ④株マップ 良くみる証券会社HP ①三菱UFJモルガン証券 ②大和証券 ③SBI証券 ④楽天証券(トウシル) ※トウシル 最近はじめたサービスらしいです個人的に気に入って…

米小売売上高指標の結果はいかに

北朝鮮ミサイル問題リスクは一時後退か!? 日米欧が北朝鮮に対して、何らかの外交手段を用いて封じ込めたい旨の発言をした事から買い優勢となりましたね。皆さんの保有株の動向は如何でしょうか?私は一旦利確です。笑 今日の相場で上昇していなくとも気に…

日本のGDP良かったですね。

流石に相場が下がると把握していても辛いものですね。だからと言って、空売りは入れきれずにもどかしいです。 だがしかし! 買いに行って良い相場と考えています。日本のGDPは良い結果だった事、企業決算が良かった事、高値から日経平均が約4%下げている事は…

米国利上げ時期と為替について

世界的に株高、為替はドル安気味で推移というのが直近の動向と把握しています。 早速ですがタイトルの結論です。米国は金融緩和縮小するも慢性的な緩和状態が続き、ドルは金利チャートにサポートされ他通貨に対してドル高になると考えています。 ※早くて今年…

北朝鮮ミサイル問題 夏枯れ相場

北朝鮮、よくもやってくれたな!売り方の背中押したな!!まったく! さて、夏枯れ相場だとよく言うものですね。取引が難しいです。決算シーズンですが、保有株の決算発表の中身は如何でしょうか?良くても上がらないという方がほとんどではないでしょうか?…

物色意欲低下か?ナスダック市場!?

米株ハイテク市場注目のFANGと呼ばれる企業の決算が終わりました。 フェイスブック 決算良かった。 アマゾン ガッツポーズとは言えず感。 ネットフリック 決算良かった。 グーグル ガッツポーズとは言えず感。 内容は個人的に良かったと思いましたが、市場は…

いわゆる踏み上げ相場か?

ここ三ヶ月間は月初強く、中旬弱く、下旬盛り上がってくる感じがします。 市場では利上げ観測の進退で株式が売買され業種、テーマセクターを循環しながら上昇してきている気がします。良い相場だとおもいます。 米国株は世界的な利上げ模様から、銀行株を中…

ハイテク株から金融株へシフトか?

先週の市場は保有している銘柄で暗雲が別れたのではないでしょうか。基本的に中小型株のゲーム、フィンテック、セキュリティ関連株の動きが良かったですね。おそらく来週も引き続くと考えています。しかし、週明けの物色を見極める必要があると思います。 ア…

テーマ株の独断場か?

日経指数は小幅上昇。テーマ株強し!ですね。半導体、5G、AIスピーカー等。 目先は円高からくる内需株、中小型株が物色されている相場と考えています。この流れはしばらく続きそうですね。 目先は米国で元FRBの方の証言、イギリスの総選挙、ECBの会議等イベ…

米アマゾン1,000ドル台のせるも。

月曜日の取引はいかがでしたでしょうか。保有している株でハッキリと明暗が別れたのではないでしょうか? 米国市場は堅調に推移するが、日本市場は荒いように感じます。 銀行、鉄鋼、非鉄、機械、商社株は厳しかったですね。指数の頭を重くしたセクターでし…

6月発表の5月雇用統計を受けて

勝手に市況展望です。6月2週目編 ADP雇用統計の順調さと比べると、5月雇用統計は二重丸とはならず!でしたかね。 さて、失業率の確かな改善に救われ、また市場関係者が注目していたと言っても過言ではない項目はクリアでしたね。良かったです。ひとまずは…

お勧め銘柄の動向

セラク 979円→1070円 ローツエ 2250円→2665円 東芝 243円→257円 栗田工 2942円→3025円 リブセンス 495円→591円 住友精密 363円→352円 イーレックス 1389円→1107円 5月2日と5月7日にお勧めした銘柄の6月2日時点の終値を記載。

米6月利上げまもなくか。

6月相場入りになりましたね。株価は上昇し、日経平均株価は二万円を付けましたね。 さて、振り返ると米国ADP雇用発表が良好な結果となり買い優勢。原油価格もぼちぼち落ち着いたと言った具合。 どうする? 買いに行きましょうよ! 材料株を! 大手株を! あ…

OPEC原油減産会議の結果

原油市場はひとまず調整色が出ていますね。市場は更なる減産規模の拡大を期待していたか、もしくは目先上昇の利益確定売りでしょうか。外国株式市場は難なく上昇し、東京市場は下落と週末、月末要因に左右されたと言った所でしょうか。 今回の原油減産会議の…

新興新興マザーズジャスダック強し!

大型株まちまちからの新興市場の株はつよいですね。短期資金と思われる買いが強かったです。 目先は、各イベントを折り込む形で上昇していますので、週末には一度キャッシュにしても良いかと思います。そして、来週の強い株を買うのも良いかも知れないですね…

働き方改革パートの時給サラリーマン

株ブログ ですが関係のない話です。強いての結論もありません。 働き方改革について 「働き方改革」ですが、どうなんでしょうね。労働者にとって、良い方に向かうと良いのですが。現在働き方改革の話題として、残業を減らす、サービス残業をさせない、正社員…

大型株→中小型株へ資金シフトか?

メディアの情報とギャップがある相場でしたね。大型は全般比較的まちまちで、中小型株が強かったです。 今週は、マザーズ株やジャスダック株の上昇が期待できますね。私も期待しております。 目先は、トランプ氏のイスラエル訪問にてお土産の有無。OPECが減…

政局不安の怖さ、払拭のリスクオン!

アメリカに続き、ブラジルもか 笑 疑惑、疑惑!からの一時下落。今回の流れで勉強になったのは、思っている以上に各国の政権情勢が投資判断の目安になっていることです。市場は基本休むことなく動いている。資金が出たり入ったりと。資金が向かうには理由が…

トランプ氏情報漏洩疑惑②

プギャーな下げでしたね。私は気になる株を資産の3割買いました。今回のトランプ氏の疑惑は日経平均、ダウ、ナスダックが高値圏にあるため売りの理由にされた感があると考えていますがどうなるのてましょうか。 疑惑により、弾劾裁判など政局不安があります…

トランプ氏情報漏洩疑惑でどうなる?

トランプ氏、そして側近達どうした!?何かあったのか?と思わせる報道がありましたね。「情報漏洩疑惑」【他国を介した秘密情報の発信にはその国の了解後に共有するルールあり】と、ありますね。またトランプ氏のツイッターにて、上記疑惑を認めることを感…

セルインメイよりも半年の休憩よりも

日経平均は底固いといった印象を持たれた方が多いと思います。私もそうです。寄付から引値を見るとそう感じてしまいますね。場中に速報としてロシアなども原油減産のニュースもその要因になったのかな?私が贔屓にしている化学株は大変でしたけど。泣 経済指…

米小売業界は決算厳しいか!?

米国株の決算は良好が続いていましたが、小売株は話が変わって来そうですね。アマゾンを中心に消費が店舗からネットへの流れは以前強いみたいです。また、百貨店も高級装飾品のテナントが減ってきている様子です。また為替水準も厳しいとみています。今回の…

株る 暴上げトレンドか?

休み明けの仕事はいかがでしたでしょうか?私は立ち上がりが悪いです。 笑 一方、相場は暴上げでしたね。フランス大統領選挙、米経済指標とリスクオンへ気持ちが傾いたとは言え、今日は凄かったですね。 みなさんはどのような対応を行いましたか?私は基本売…

株る 20170507

仕事はじまりますね。相場もはじまりますね。GW中の海外は比較的落ち着いていたのではないでしょうか。ただ、フランス選挙と原油が懸念点として残っています。 「セルインメイ」と言われる時期ですが、週明けはアノマリー通りで良いのでしょうか。キャッシュ…

株る 20170502

GWに入りますね。楽しみです。 さて、相場の方は強いですね。予想以上のつよさと感じている方は、私だけではないはず。(たぶん) 米国株の決算が好調のうちは大丈夫でしょう。気になる点は米国経済指標の若干の余話さと原油同行でしょうか。またフランス選挙…

株る 20170426

先週までは何だったのか!そんな相場ですね。 状況整理として。米株決算良好、フランス大統領選無事通過、ミサイル問題沈静化、外国人投資家やる気出てきた、トランプ減税案期待、45日ルール出口付近、米経済指標まちまち。 今後は基本的には買いスタンス。…

株る20170425

ミサイル、選挙と市場を悲観的にさせていた材料は解消に向かいつつあります。 株式、為替市場はリバウンドに突入して欲しいものですがどうでしょうかね。 押し目の買いスタンスに変更はないと考えています。ソニーの様なサプライズ決算を出す企業は今後もあ…

かぶる 20170408

新年度の1週間。終わりました。皆さんの売買は如何でしたが?私はマイナスでした 泣 ただ、ここは押し目買いのスタンスで望みます! お勧め株 サイオス セラク パナソニック

株式ブログ かぶる 20170322

ぷぎゃー!!という相場でしたね。 ほぼ、3ヶ月前の水準に戻りましたね。買いに行きましょう! 私もつらい中ですが、市場はどんな時でも利益をもたらしてくれるモノらしいです。 いわゆる、市場との対話の機会ですね。 とは言え、どのポジションも建てづら…

株式ブログ ぶろぐる 20170320

やりずらいですね。無事イベント通過もマネーは踊らずに静観か。 私は先日気がつきましたが、3月はIPOの件数がかなり多くあり、新規上場件数が落ち着くまでは、マネーの循環はむつかしいのではないかと考えています。 このような相場で考えられる資金運びは…

株式ブログ ぶろぐる 20170309

米雇用統計が良かったみたいですね。為替がドル高に振れています。ただ、前日のトランプ氏の医療保険制度の見直しは株式市場にとって微妙だったみたいです。市場はインフラ投資に注目度が高く、医療保険の分野はそれほど材料にならなかったみたいです。 引き…

株式ブログ ブロぐる 20170308

流れは今だに煮え切らないですが、中小型株も一部売られましたね。日経新聞でも業績の持ち直しや電機、機械株など業績見通し良好と出ていました。強気で良いと考え得ています。 2月上旬から現在まで賑わった銘柄が多くあります。今後に備える為にストックし…

株式ブログ ぶろぐる 20170306

好循環相場なのか?上値が重たい相場なのか?持っている銘柄で明暗が分かれている相場ですね。私は上値が重たい相場派です。泣 米政策期待、経済指標改善。中国の全人代と売買の材料がある中、中小型株強し! 素直に乗ると良い結果がでそうですね。 1週間区…

株式ブログ ぶろぐる 20170302

来ましたね! リスク選好! 景気敏感株はしばらくは上昇が見込めそうです。 三井化学、丸紅、パナソニック、イーレックス、キャノン。

株式ブログ ぶろぐる 20170219

上抜けませんね。個別物色が続きそうです。 為替を見ると悪くはないと思いますが、自動車株が軟調です。個別株でチョコチョコやりたいと思います。 エムアップ、JIA、エボラブルアジア

株式ブログ かぶる 20170213

好循環相場、再びか!? 自動車、電機、機械株はつよいですね。 マザーズ、ジャスダック市場も資金の回転が効いている様子でした。 安倍氏とトランプ氏の会談ですが、外資系も認める良き結果になったのではないでしょうか。ただ、今回の会談の評価は良いです…

株式ブログ ぶろぐる20170212

日経平均株価すごい上げ方ですね。 上昇幅を見るとしばらくは好環境になりそうです。 安倍氏とトランプ氏の関係は良好に思います。月曜日が楽しみです。 予算教書の件ですが、問題にはならないかと思います。トランプ氏をトップに各省庁、ホワイトハウス報道…

かぶるブログ る 20170207

材料株中心も上昇続かずが多い。 米国の貿易、税制、規制緩和、財政出動、予算教書。欧州の選挙、金融緩和の認識、原油。様々なリスク気になりますね。 しばらくは材料株の物色で宜しいかと。 サイジニア、サイオス、パイオニア。

株式ブログ 20170207

為替ぇ~。 中々の末広がり相場ですね。 むつかしい。 今週末の日米会談、欧州中央銀行の政策動向次第。材料が少ないですが、下げたら買いのスタンスは崩したくないですね。むつかしいですが 笑 そんな時は以前売買した銘柄を見直す機会だと思います。チャー…

かぶる20170201

やりずらい相場ですね。 相変わらずのボックス相場ぽいですね。 さて、ボックス相場ですが、ヤクルトなどは高値更新とチラホラ高値を取る銘柄が多くあります。 各指数を見ると下げたら買い、思ったより下げたら買いの相場は続くと思います。 今日の任天堂的…

株る20170125

転換点とは言えずとも、ボックス相場入りか? 日経平均の売買は二十億いかずもボラ高し。 新興市場もヨロシ。 日々の相場は、とらえることはむつかしいですが、下げた所では買いかと。 アメリカ株では銀行株、半導体株、消費株と決算良し。資源株も良い。 日…

アメリカファースト

これまでのアメリカ大統領達、ありがとう。 世界との関係を大事にする。ただ、アメリカの国益は優先にする。 アメリカ製を買い、アメリカで雇用を拡大させる。 過激派組織に対抗する。 アメリカファースト。 ダウ平均下落から上昇。 ワシントンで暴動。

株る 20170112

トランプ氏会見は不評でしたね。市場もメディアも。今日は。 倒置法 笑 個人的に思うこと 1月12日(木) 今日の下げは一時的な下げとみています。年明けから大幅上昇し、持合からの下げ。という流れを見ると調整という便利な言葉が似合います。また、テクニカ…

株る 20170112

株式は緊張感ありますね。 資金シフトが早い相場です。まいります。 目先はトランプ氏の会見というイベントや中国の元売り、ビットコイン規制など動きが見られます。また、素材セクターも材料が出ています。やりづらい相場ですが、物色されている市場に飛び…

イギリスEU離脱について

ハードブレグジット。怖いですね。 個人的には、現在イギリスの件は比較的考える割合が少ないです。何故か。遠くて1年以上あとに結論が出る問題だからです。ただ、忘れて良い問題ではないですね。 イギリス問題の注意点は主に貿易だと考えています。どの国も…

中国経済は大丈夫なのか 20170112

中国経済はどうなのか。データ的に大丈夫と考えています。様々な経済指標がまりますが、ピックアップする指標はOECDがまとめている景気先行指数です。指数は上昇傾向になっています。合わせて貿易も輸出、輸入も増加傾向にあります。 去年から景気刺激策を行…

トランプ政権の関税について

先週からトランプ次期大統領のツイッター発言が市場に影響を及ぼしていると考えています。輸出株に手は出しづらいですね。 中国からの輸入品に45%の関税かける発言。気になります。 ウォール街のストラテジートム・リー氏の米国株弱気。 上記は広瀬氏のツイ…

イギリスEUから離脱の件 

協議の協議から協議へ。 イギリスのEU離脱の件で休み明け騒ぎそうですね。 イギリス、中国の件は今週まとめます! できるだけ、必ず、きっと、絶対に! 笑