kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

米小売業界は決算厳しいか!?

米国株の決算は良好が続いていましたが、小売株は話が変わって来そうですね。アマゾンを中心に消費が店舗からネットへの流れは以前強いみたいです。また、百貨店も高級装飾品のテナントが減ってきている様子です。また為替水準も厳しいとみています。今回の決算で為替要因による収益の圧迫というフレーズがないことを願っています。

 

話は変わりますが、日経平均株価は二万円に届かず、目先調整か?という感じですね。

為替、決算や来期見通しも良好とみていますが、アナリスト予想は毎度のことハードルが高いと感じます。分析方法を公開してほしいです。笑

 

お勧め銘柄

マルマエ、チェンジ、セラク、エムスリー、ミネベアミツミ。

 

雑談

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が米IBM株の株式取得を間違いだったとの見解を発表したことには驚いた。銘柄失敗は誰にでもあるが、失敗だったとは決まってないが、よくメディアを通して発表したものだと強く思う。今回の決断へ至る考え方、次の取得株の発言が気になる。