kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

株価が下がる理由とは?

反発の幅がすごいですね。想像以上の買い戻しでした。

 

さて、株価の下落について思うことを話します。(個人的な意見が強いです。)

 

買った株は何故下がるのか?市場参加者のほとんどが日々感じていると思います。私は大まかに5つあると考えています。

①決算などのイベント終了からの利確

②チャート的な感覚

東京市場の大部分を締める外資系動向

④資金シフト

⑤悪材料発生

 

今回の下落要因は②と③による影響が強いと考えていますから

 

まず、②の要因ですがボリンジャーバンドを利用して見ると、②要因のウェイトは外せません。

 

また、③要因ですが外資系の決算の45日前ルールが考えられます。

 

今回は下落からの上昇という結果からの考えで、後出しジャンケン感がありますが、売られた理由を探る行動は今後に活かせると思います!

 

相場は引き続き買スタンスで良いと考えています。本番は来週の頭であると思います。

 

何を買って良いか分からない時はETFという手があります。