kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

会社四季報を読もう。

今年の取引もあと来週のみですね。

 受渡日を考えると26日が最終で27日から実質2018年度取引が開始します。26日で今年の損益通算の取引は最終日ですから、以降の相場は注目ですね。

 

個人的に

今年を振り返ると複雑な気持ちです。来年はこの複雑な気持ちを忘れずに行きたいところです。

 

今月は各週の月曜日が強かったですね。この流れが続くと良いです。

 

海外を見ると中国のGDP成長率の引上は良いニュースでした。他に鉄、非鉄の商品市況の持ち直しも来年につながると思います。

 

半導体指数も調整だと思っています。鉄等もそうですが、需要に供給が追いつけない状況が続くと考えています。

 

FRB議長としてパウエル氏が来年2月に就任しますね。彼の就任挨拶でのメッセージに注目が集まると考えています。今の所、来年1月から2月は上値がとりづらい相場を想定しています。新規材料がでた大型、中小型銘柄を物色したいです。

 

 

オススメ銘柄

アルコニックスヤマハ発、ノムラシステム、ソニー、IDEC

 

雑談

仮想通貨が今年は凄かった。眺めているだけでした。(泣)

ネット上ではかなりの賑わいを感じます。

海外の大手金融も参戦してきました。まだ価値はあると思っています。チャレンジは終わらないです。来年は仮想通貨の保有、利用価値が拡大していくと良いですね。