kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

投資アプローチ

株を買うという行動は様々あると思いますが、私が株を選ぶときに目安を紹介します。教科書的なやり方です。

 

パナソニック

家電で有名な企業です。決算は良好かと思います。買う理由はEV関連であり、今後収益部門自体の拡大と考えています。収益部門の柱が増えるイメージです。

 

ピジョン

育児関連で有名な企業です。決算は良好と思います。買う理由は中国企業のアリババと提携し販路の強化の結果が今年の3月決算として業績拡大してくれると期待しています。

 

ソニー

プレイステーションで有名な企業。四季報見ている方には世界で戦えるセンサーを開発している企業。買う理由はここ数年の体質改善からの好決算。子会社ではEC、クラウドファンディング、ゲームなど子会社の強さをも感じさせる企業で年金ファンドも資金を流しやすく調整局面では仕込みたい株。

 

ミスミグループ

工具からFAまで顧客のニーズを体現させてくれる企業。買う理由として設備投資が好調な環境で相場についていける銘柄。業績、チャートすべて良し。

 

銘柄と理由を書きましたが、基本業績が拡大している中で、目先の収益拡大が見える企業を上げました。ベストは「どこ」から「いくら」受注し「いつの」決算に「反映」出来るかが、分かるもしくは予想できる銘柄が良いですね。

 

任天堂、川崎重、新日鉄TDK、ヤマトHDなどもあります。