kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

米利上げペース加速発言で下落か?

米国市場ダウは約666ドル安(−2.54%)、ナスダックは約145P安(−1.96%)と久しぶりに大幅安です。

 

企業決算、経済指標が良いにもかかわらず。

 

米国債金利は30年債金利3%以上、10年債金利2.8%前半と金融引締を織り込むかたちで推移か?マクロ指標悪化での売りではなく、サプライズ無しの利益確定売りだと思います。

パウエル氏もFRB議長に就任し、演説の内容が期待されます。

 

当面の東京市場は海外指標、日経先物指数に寄せる形で推移しそうです。

 

金利が上昇している時は、債券価格が下落している。そして株安。通貨はドル高。マクロ要因に問題なく、目先のサプライズなしのポジション調整かと思います。スタンスはボラが高い時買いで良いかと思います。

 

日経先物夜間は23,040円(1.2%安)であるなら、日経は22,000後半で決算の良かった株を拾っていく方針をとりたいです。また外資系動向も観察。マザーズとJASDAQ銘柄が動くのであれば資金は逃げていないと思います。