kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

米企業決算期待、米中問題、中国経済対策

先週は思ったよりも株式市場は上昇しましたね。米企業決算期待、中小型株の物色と合わせて米中問題の進展期待、中国の経済政策期待が重なり大型株の物色が活発でした。個人的には日本電産の決算が気になりました。安川電機も今は大人しいですが気は抜けないです。

 

週末の上海市場は中銀が市場に資金供給するオペレーションを行い上昇、米国では期待が根強い米中問題の進展で上昇。来週もその流れが続きそうです。

 

ただ、大型株価指数は上値節目にある事には変わりません。去年の下落からの戻り売りタイミングである事には変わりません。緊張感を持った取引が必要になりそうです。

 

その中で中小型株の物色は強いと考えています。大きく下落した市場に資金が戻って来るときは小さい市場から物色される傾向が強いです。目先の懸念は外交問題や国内の政局不安、財政問題が主な懸念です。短期間でそれらが解決する事はないと思います。

 

目先の懸念で為替が心理を表し、商品市況にも波及する事で企業収益にまで影響を与えます。そんな時にはディフェンシブバリュー、グロース株に資金をシフトさせる傾向が強いです。

 

来週から1月の折返しです。市場参加者は市場動向に気持ちを揺さぶり続けられますが前向きな取引を心がけたいですね。

 

来週はチャートで選んだグレイス、エルテスを見ていきます。