kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

インデックス投資強し!!

明けましておめでとうございます。私の2019年は反省、怠けの年でした。2020年は過去のアレコレを良くしていきたいです!笑

 

さて、相変わらず経済と政治は不透明感強いです。米中問題は2年くらいやっています。イギリス離脱もしかりです。バブルだの、自民党はー、アベノミクス失敗だの言われていますが、、日経平均株価は高値更新です。

 

これぞ相場といった具合です。疑心の中でーを見せつけられました。

 

米、欧、日のインデックスは高値を更新しています。強いです。投資はやりたいが、何をして良いか分からない方にはインデックス投資がオススメです。但し、マスコミや半径5mで悲観的な話題が上がって来たらトライしてみてください。

 

話は変わりますが、2020年は弱気です。新年早々ではありますが上期は弱気、下期は上期の高値取れずといった展開を予想します。

 

感覚的な予想です。

 

世界が SDGsを掲げ、経済の流れを資本の拡大とは別のジャンルにシフトさせようと動いているように感じます。20年前の「エコ」のような動きを感じます。「経済の拡大」の中に資本以外の流れ(社会貢献)が発生する時は注意が必要です。

 

「エコ」ブームの時は米中が凄まじく成長し、欧州と日本は低成長でした。アレが今も尾を引いています。

 

違いは今に満足せずにより良きを目指したか、今に満足したのかに分かれます。

 

経済はパイの奪い合いと言う考えは絶対です。

 

SDGsのコンセプトは支持しますが、、