kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

米国市場上昇も日本市場はもうひと押し。

米国市場は米雇用統計の結果を受けて上昇、米朝会談も好感されている。雇用統計の一部データで平均時給の伸びが一段落と受け止められた事も買い材料。目先の材料を確認しながら資金はリスクオンムードを取り戻しつつあると考えています。ナスダックは続伸。良い傾向だと思います。

 

他、SOX指数やVIX指数、ドル建日経も良い感じだと思います。

 

あとは、米金利が高水準であると言われている中での決算発表後のバリュエーション変更がもうひと押し材料になるのではないかと考えています。

 

為替についてですが、ドル安は当分続くと考えています。現在は米国の財務、貿易収支が赤字になる説がマーケットでドル安トレンドに向かわせている節があるようですが、経済指標などイベント後の株価同様に徐々にドル高になると考えています。運用会社などの資金入替えや決算月前後のドルレートで動きがあると思います。

 

ただ、目先は物色が強い銘柄の売買を割り切って取引する事をオススメします。外資が足並みを揃えて日本株の買い判断や、ポジション調整が終わるまでは大手株にトレンドは出づらいと考えています。もうひと押しの恒常的に買いトレンドを形成させる材料待ちだと思います。