kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米国一般教書演説と決算

無難に過ぎましたかね?トランプ氏の演説は良かったと思います。米減税の恩恵、インフラ整備の額などしっかりと発言していました。個人的には良かったです。 ただ、米国債の金利上昇ペースが市場を不安にさせている様です。今回のドル安は金利水準や経済指標…

今週の話題

コインチェック事件(以下、CC)が先週末から取り沙汰されています。 顧客の資産が不正アクセスによって外部に持ち出されたと言う事件がありました。 CCの対応は流出した仮想通貨の取引がある顧客へ日本円で一部返金するという対応だそうだ。 結果論であるが…

銘柄の絞り込み方 決算シーズン編

何を買って良いか分からない場合の銘柄選びについて書きたいと思います。 ①強い銘柄についていく。 ②直近好業績ながらも、1割下げた銘柄 ③米国株で、上昇率が高かった業種 ④商品市況や半導体指数など株式市場以外の強い指数から選ぶ。 今週から理屈よりも気…

投資アプローチ

株を買うという行動は様々あると思いますが、私が株を選ぶときに目安を紹介します。教科書的なやり方です。 パナソニック 家電で有名な企業です。決算は良好かと思います。買う理由はEV関連であり、今後収益部門自体の拡大と考えています。収益部門の柱が増…

米国ハイテク株決算がはじまる

先週は米政府機関の一部閉鎖、ムニューシン氏のドル安容認発言、トランプ氏の将来的なドル高発言など通貨の思惑に日本株は振り回されましたが、スタンスは買い継続です。 ドル高は株式市場が望む環境でありますが、それまでの道のりもまた然りだと思っていま…

株安、円高は続くのか?

水曜からの下げがきついですね。目先は弱気になってしまいますが、落ち着いて取引しましょう。私も状況把握し行動します。 株安はバーゲンセールと、円高は海外株式の購入チャンスと捉えたいです。 さて、株式市場は大型株売り、中小型株買いの流れが強いで…

米金融株、非鉄株の決算が始まる

今週は米国の新税制改革が企業決算に与える影響期待での上昇と考えています。 目先の株式相場は去年の上昇から、一旦の持ち合いという状況です。大型指数の動きが鈍く、中小型指数の売買が強いです。今週はその流れを引き継ぐものの、米国大手金融株や非鉄株…

新年相場強し!

新年早々、相場は強いですね。良いことです。 年明けすぐに日経平均は23,000円をアッサリ上回り週末だろうがお構いなく上昇しています。 米国では新車販売台数が前月よりも悪かったものの、思ったよりも落ち込んでいないことやGMの販売台数も嫌気されるほど…