kihoの株ブログ 毎月3万円の利益を目指す会

株式の話とかしますよ.コメント。お待ちしています。

ドル高円安からドル安円高か!?

3月もやがて終わります。早いですね。

さて、新型コロナウイルス=中国熱の感染者数の増加は未だ天井知らずです。人の移動、工場の稼働率などの制限によって経済活動に与える影響は大きいだろうという懸念はなかなか沈静化していません。政府は予算の拡大や株式、債券市場へ介入などを行って懸念払拭に動いています。直近は現金もしくは、商品券を国民に支給する案も検討されているようですが、その線引きに苦労しているみたいです。

 

マーケットの方は相変わらずボラが高いです。下落トレンドの中での一時的な反発局面と思わせる動きをしています。手掛けづらいです。

 

マーケットの傾向として、米国市場の動向(指数の上げ下げ)は日本市場も引き継ぐ傾向がありましたが、直近は日銀の介入により連動する傾向にギャップがありました。不自然でした。

 

目先は各国の対策が株価指数に影響を及ぼす流れは継続すると思いますが、様々な指数の動きの再調整期間と予想します。大幅下落は買いのチャンスと考えています。

 

ジャンルはETFでダウ、ナスダックなどの米国指数と連動する商品をオススメします。また積立NISAもオススメです。